Austroasiatic language family

概要
      Top



カンボジア語(クメール語)は、カンボジアの公用語です。

歴史と伝統を誇る、栄えあるクメール文化の言葉として、独自のカンボジア文字(クメール文字)で表現します。


カンボジア王国

クメール文字カルタ(CAMBODIA DESIGN WEB)で「カンボジア」と書いてみました。


クメール文字カルタ


カンボジア文字



カンボジア文字は複雑で、子音にA子音とO子音という区別があります。子音の種類によって、同じ母音でも発音が異なります。


k の場合: កា [kaː ](A子音字) គា [kiˑə ](O子音字)


さらに、子音が重なる場合には、脚と呼ばれる形をとります。また、ハングルでそうであるように、d-t, s-h, r-無音、のように、頭音と終音の発音が異なる場合があります。発音を変えるための記号が多く、文字の組み合わせによって、まったく異なる連結文字を使用します。


カンボジア語の語順

面白いのは、カンボジア語の語順は徹底して日本語のものと逆で、主語は文の先頭にくるものの、SVO文型をとり、前置詞があります。

形容詞は被修飾語の後に来ます。つまり、「日本から」という場合に、ピー(~から)+スロック(国)+チャポン(日本)、の順番になります。

カンボジア語には、名詞の格変化や動詞の活用などはありません。

「この大きなカバン」であれば、ヴァリヒ(カバン)+トム(大きな)+ ニヒ(この)、の順番となります。


カンボジアの数体系




カンボジアの数体系は、なんと「5進法」

カンボジアの数体系は、なんと「5進法」で、6(プラムムォイ)は5(プラム)+1(ムォイ)で表されます。

7(プラムピー)は5+2(ピー)。8(プラムバイ)は5+3(バイ)。9(プラムブォン)は5+4(ブォン)。